ついついぽちり

アラサー女子の日常を垂れ流すブログ

マイホーム購入まで ①

そういえば私、恐らく一生に一度しか経験しないであろうマイホーム購入and教習所通いを経験中。
ブログとか日記とかちゃんとやるの10年ぶりで、こういう一生に一度であろうことを記録に残すことをみすみす逃してきたので、せめてこいつらは記録していこうかなと。

最初に事が動いたのはマイホーム。
まず私の最近の住まい遍歴について書いておこう…と思ったけど、私の人生の土台を書かないと気が済まなくなりそうなのでまた今度w
今のことだけ簡単に書くと、駅から徒歩9分の2LDKマンションに夫と2人暮らし。夫とはまだ入籍して1年半も経ってないけど、7年前に付き合い始めた頃から一緒に住んでいて今の物件が3軒目。最初は3LDKのマンションに3人暮らし(なぜ3人なのかはいったん置いといて)→その後同マンションに2人暮らし→さらに2DKのアパートに引っ越したものの→手狭すぎたため今のマンションに引っ越し。という感じ。ちょっと引っ越しすぎ?

で、今のマンションもだんだん手狭になってきたのと、家賃もちょっとお高いのとで、「引っ越したいねぇ〜」「お家買いたいねぇ〜」なんていう願望はちょいちょい口にしてきてたんだけど、貯金なんて全然してこなかったから家を買うなんて夢のまた夢で。

でも今年の春だったか夏に入った頃くらいから、なんとなく山のようにポストに入っていた不動産のDMにちゃんと目を通してみたり、不動産サイトを眺めてみたり、夫婦で妄想話をしてたりするうちに引っ越したい願望が高まっていって。ただ、ローンが払えても初期費用が払えないんじゃ買えないよ…となりお義母さんに相談したら、なんとかしてくれるらしい!かじれるスネがあるうちにかじっとけ!(お義母さんすみませんありがとうございますという気持ちですよほんと…)

最初は駅から徒歩10分以内がいいな〜と思ってたんだけど、今夏のあの炎天下のなか、汗だくで駅まで歩いているときに「いくら駅近のほうが資産価値が高いとはいえ、ターミナル駅でもない田舎の駅まで10分歩くくらいならバスでターミナル駅まで移動できたほうが良くないか?いや良いでしょう。絶対に良い!」と思うようになり、バス含め駅から15分の条件で探すようになりました。実家も駅徒歩15分の距離とかだったんで、もう歩くのに辟易してたんですね私w

そんな中、とある不動産サイトでとある物件が目にとまり。ここ良くない?と夫に言ってみたら夫の方が気に入っちゃってw 夫は購入する気マンマンだったけど、私は

  • 完成予定が3ヶ月後で内見できない
  • 理想100%ではない (いま思えば、理想を100%叶えた家なんて [ 財力のある人 or スーパーラッキーな巡り合わせに出逢えた人 ] くらいだから私たちには無理だなと思ってます)

ということもあり、いい物件だとは思うんだけどちょっとどうなのかなと渋っていて。
でも不動産会社に勤めている夫から「いい物件は完成する前に売れちゃう」という話を聞いていて少し焦っていたこともあり、じゃあとりあえず周辺環境だけでも見に行ってみようかと、他にも良さそうな物件を見繕って出かけてみたのが1ヶ月くらい前です。

当日、その物件と完成済みの物件あわせて3ヶ所まわってみたけど、やっぱりその物件が一番好感触でした。

▼メリット

  • 予算以内
  • 車2台駐車OK
  • ターミナル駅からバスで10数分+バス停から徒歩1分以内でほとんど歩かずに済む
  • コンビニやスーパーや外食店などがある程度近くにある
  • 憧れのウォークインクローゼット
  • リビングの間取りが好み
  • 日当たりも良さそう
  • 治安も悪くなさそう

▼デメリット

  • 駅まで歩くと30分かかる
  • バス停が隣接されているため目線がちょっと心配
  • バスの本数がちょっと少なめ
  • 謎の鉄骨3階建が隣接されている

などなど。
なお、上記に夫のメリデメは含まれていませんw(たとえば彼は車通勤なのでバスの便は気にしないで良かったり。。あと彼は趣味の盆栽ができる庭が欲しかったらしいけど、私は庭は要らない派だったり。。)

デメリットの鉄骨3階建てはねー、もう〜なんでそんなところに!?って場所に建っていて本当にそこがダントツでネックだったんだけど、でもだから割と良い物件なのにこの値段で売ってるんだなと納得できて、やっぱりなかなかうまくはいかないんだなーと。

他にも2つほど物件を見に行ったんですが、片方は [ 田舎すぎて周りに何もない + 土地や道路が斜め(坂の上に建ってるイメージ) ] で内見もせずに却下、もう片方はそんなに悪くなかったんだけど [ 隣の家が近すぎ(特にベランダ) + 治安が悪そう(近所に住む元ヤンみたいな人たちが自宅前でBBQしてて一気に印象が悪くなった) ] で却下。いやね、バーベキューくらいしてもいいんだけどね、、なんかね、、、、

まぁそんな感じで、それから少しの間どうするべきか悩むのでした。つづく!
(教習所のことも一緒に書こうと思ったけど書けなかったw)