ついついぽちり

アラサー女子の日常を垂れ流すブログ

パンク。反省。代車。

先日、車でスーパーへ行った帰り道、ふとコンビニに寄って公共料金の支払いを済ませて帰ろうと思ったんですね。
この日、たまたまいつもとは違う道を通っていて、その道沿いにあるコンビニに入ろうとしたんですよ。
で、右折で駐車場に入ろうとしたらガガガガガガ!!!!!!っていうすっごい音がしたと同時に何かに乗り上げたような感覚があって、!!!????状態でそのまま前向き駐車でドアを開けたら、プシューーーーッッとタイヤから空気が抜ける音がしてるんですよね…………縁石でパンクするの、これで2回目なんですよね…………………

で、そのときたまたま2〜3人くらいのオジさまオバさま方がコンビニ脇でタバコを吸っていて、目の前でパンクの瞬間を目撃させてかなり驚かせたと思うので申し訳なかった…。
「おネエさん、こりゃ2本いっちゃってるよ〜!」
って言われて見てみたら、見事に右側のタイヤ2本、空気抜けてました…。ぱっくり割れた切れ目から。

居合わせたオバさまがすごく親切で、しきりに「大丈夫?」「こういう時の連絡先わかる?」「自分で電話できる?」と言ってくれたんだけど、既に1度経験済みの私なので「すみません〜大丈夫です」と応えて、ディーラーと夫に電話。
しかし、この時の時刻、およそ19時半。ディーラーは既に営業時間外で、夫も仕事中で電話に出ない。
前回はディーラーに電話しただけで事が済んだし、夫からも何かあった場合はディーラーに電話しろとだけ言われていたので、ディーラーが時間外の場合にはどうしたら良いのかわからなくなってしまって。
これは帰るまで時間かかるなぁ…スーパーで生モノ買わなくて良かったなぁ…なんて思いながらいろいろググってみまして、ロードサービスを呼べばいいのかな…という考えに行き着いたものの、非会員の場合はレッカー移動にも結構な料金がかかるみたいで、どうしようかと思案していたら夫から折り返しの電話。事の顛末を話したら、案の定静かに怒りながらJAFで良いのではということだったので、夫との電話を切ってJAFに電話。

JAFに電話したらすぐに来てくれるとのことだったんだけど、タイヤ交換はできないとのこと。
修理できるような傷ではないことはわかっていたので、今からタイヤ交換してくれるガソリンスタンドを探すべく、何件か近くのスタンドに電話してみたんだけど、全部今日の作業時間は終わったと断られてしまった。。上に、スタンドの電話受付のジイさんはどこもみんな態度が横柄!とても感じが悪くて当日対応すると言われても頼みたくなくなるような物言いだった。中でも1件、途中まですごく嫌な感じの態度だったのに、ウチでタイヤを買って交換したいのかと聞かれたのでそうだと答えたら態度が急変したジイさんもいた。まぁ、けっきょく交換作業は翌日になるとのことだったし、断ったけど。

翌日も車を使いたかったので何とか当日中にタイヤ交換したかったんだけど、それは難しそうなので諦めて、とりあえずJAFには自宅まで運んでもらうことに。JAFに電話してから家に着くまで1時間強くらいかかったかな。料金は年会費(入会することにした)作業費等もろもろ合計で13000円くらいだったと思う。

翌日、朝一番でディーラーに電話したら、夕方くらいに行けますとのこと。車を使いたいのは夜だったので夕方でもいいし、昼間は自宅で仕事できるから、それでお願いしますと伝えて一安心。
午後、思ったより早くディーラーから電話がかかってきて「キャンセルが出たので予定より早く伺えることになりまして、これから向かっても大丈夫ですか?」と。私的には願ったり叶ったりなので二つ返事でOKしたらすぐに来てくれて、やっぱ車はディーラーで買うべきだわ〜と改めて。

当初はタイヤのサイズもわからないから「在庫確認は車を確認してからになります」と言われていたんだけど、前回パンクした時に交換したタイヤの記録を調べてくれて、同じサイズの在庫ならあるのですぐ交換できますとのこと。ありがたや。
ただ、実際に交換作業を行うのはお店でとのことで、パンクした車は予備タイヤを使ってスタッフさんがお店まで転がしていくそうな。で、私はスタッフさんが乗ってきた代車を使ってお店まで取りに行くとのこと。…ほう。

自慢じゃないけど、私は免許を取ってからというもの、このパンクした車しか乗ったことがない(一台も試乗せずに買った)。私が教習所の門を叩いてから今に至るまで運転したことがある車種は、この7人乗りのミニバン(愛車)と、セダン(教習車)と、仮免の時にちょっとだけハンドルを握った事のある軽バン(夫の社用車)だけだ。理由は割愛するが、この愛車を選んだ理由が「大きすぎず小さすぎない車」なのに、5人乗りの小さいミニバン(確か車種は"タンク"だった)を運転するなんて恐怖すぎる。

まぁでも他の車種に乗ってみる良い機会なので了承し、作業が終わる1時間半後にお店へ向かうことに。

代車は最新設備が整っていて、なんというか、スゴかった。
まずドアの開閉が完全にリモコンボタンなのね。いわゆるキーレスというやつ?鍵穴がないことに感動と不安を抱き、乗車。
そしてエンジンをかけるためにキーを鍵穴へ…と思ったけどそんなものはなく、あるのはエンジンと書かれたボタン。1度軽く押してみたけどエンジンはかからず、長押ししてみてもやはりかからなかったので困っていたところ、偶然にも夫が帰宅。代車のエンジンがかからなくて困っていると伝えたところ、冷めた視線で(まだ怒っている)「ブレーキ踏みながら長押しでかかるんじゃない」と助言してくれたおかげで無事に発進準備完了。
冷暖房設定はとてもデジタルで、設定温度はもちろん外気温も表示してくれる優れもの。
ナビは特に目立った機能はなく、ウチのとあんまり変わらなかったかな。

そしておっかなびっくりしながら出発。
ウィンカーがサイレント気味な上にレバーがとっても軽くて、道中ずっと不慣れな状態だった。。。しかも家からディーラーまでって普段はほとんど使わない道で、途中で行き止まりの道に突っ込んでUターンして小回りしやすさに感動したり、信号待ちで警察車両と前後になって無駄にドキドキしたり(無論何も悪いことしてないんだけど)。

そして無事に愛車を引き取ることができまして、終電をなくすまでお酒を飲んだ夫とその後輩たちを家まで送り届けることができましたとさ。

もぉーーーー今度から本当に気をつけよう。特に右折な。。。まだまだ運転下手なのかなーと思って凹んだ。車がパンクしただけで済んで良かったけど、いろいろ面倒臭いし、お金もかかる。。

ちなみにディーラーでかかった費用はタイヤ代込みで33000円くらいでした。
レッカー移動とタイヤ代で5万弱かぁ。大打撃。今月は各種税金もドドーンと払ったのでかなりジリ貧です。